霧吹き雲太郎の雑記ブログ

ユーラシア大陸の文化を趣味で研究しています。

感情表現豊かな中国山西省の民謡歌手 張紅麗

張紅麗さん(中国語名:张红丽 、英語名: Hongli Zhang)は、中国山西省の民謡歌手です。彼女は豊かな感情表現能力を持っています。彼女の感情表現ははっきりとわかりやすく、情熱的です。彼女の声は高く(発声法によるものではなく本来の声の高さという意味で)張り詰めています。声が張りつめているのは中国民謡の独特の発声法によるものと思われます。中国民謡の歌手の声と日本民謡の歌手の声は、高めの張りつめた声という点で、似ていると思います。

Shanxi Folk Song - Big Red Rooster and Hairy Legs 山西民歌《大红公鸡毛腿腿》中国音乐地图 听见山西 瑞鸣音乐 Rhymoi Music
この曲は陽気で速い曲です。この曲は歌詞が早口になりますが、彼女は噛まずに歌っています。彼女は口を速く動かす能力を持っています。(一般的な歌手が早口の曲を歌うことは不可能です。そのため、早口を歌える歌手はそれだけでも素晴らしい才能と言えるでしょう。)曲の中盤ではテンポがゆっくりになります。そのときの彼女の歌は優しい雰囲気となります。
私は、この曲を聞くと鶏の飼い主があわてて鶏を追いかける風景が目に浮かびます。 

https://www.youtube.com/watch?v=POUj5nQXBYE

目安時間2分30秒


Shanxi Folk Song - Small Cyan Horse 山西民歌《小青马》中国音乐地图 听见山西 瑞鸣音乐 Rhymoi Music
この曲はゆっくりとした。彼女の声はとても伸びが良いです。
私はこの曲を聞くと、広大な草原が目に浮かびます。

https://www.youtube.com/watch?v=W1D_TNnQSBc

目安時間2分半

 

[民歌纯享]歌曲《桃花红杏花白》 演唱:张红丽 | CCTV 
(英訳 [Folk Song Pure Enjoyment] the song "Peach Blossom Red Apricot Blossom White" sung by: Zhang Hongli)


この動画は、張紅麗さんが、CCTV(中国の国営放送)のテレビに出演した時の映像です。CCTVの音楽コンサートのため、何人かの踊り子も映像に映っています。
この曲はペースがゆっくりとしていて悲しい雰囲気を持っています。また、曲の楽器の部分は、オーケストラを用いた贅沢なものになっています。曲の後半には赤い桃の花が散るような雰囲気が儚さを感じます。彼女は、声を震わせるなどして悲しい表情を声でも表現しています。

https://www.youtube.com/watch?v=Q7nX5x4CzQs

目安時間3分