霧吹き雲太郎の雑記ブログ

東アジア、東南アジア文化を紹介中

中国の文化を紹介するyoutuber楊小溪(ヤンチャン)

概要


楊小溪さん(ようしょうけい)は、中国の文化を紹介するユーチューバーです。彼女の通称はヤンチャンであり、彼女が日本語の動画では「ヤンチャン」と名乗ります。(中国語の動画もあるようですが私は見ていません)彼女の出身は中国の四川省であり、現在は日本に住んでいます。彼女の話し方は、くだけていて親しみやすいです。彼女が話す言語は基本的には日本語であるため、語学が苦手な方でも見ることができます。(実際には時々彼女は中国語で話しますが、その時には日本語の字幕が付いています。)

 

動画の紹介

 

動画1四川省成都の旅行動画


 これは彼女が四川省成都を旅行した時の映像です。私はこの都市は非常に都会的で、発展していておしゃれだと感じます。伝統的な建物も近代的な建物も美しいです。動画の13分30秒ごろから、楊小溪は漢服を着ます。彼女の漢服はとても美しいです。この動画では屋台が多く見られます。

www.youtube.com


目安時間25分

 

動画2中国内陸部の6級都市〜急成長の光と影〜


 四川省綿陽市江油(2022年1月頃?)の映像です。楊小溪の故郷の町であり、彼女の説明では、江油は、中国の中では小さな町です。また、急速な発展が進んで大きなデパートが建ちました。一方、郊外では比較的小さな建物が多く素朴な部分が見られます。彼女は、江油の急速な発展に驚いています。中国の小都市の動画は貴重です。文章の説明を見るより動画で見た方が都市の様子がよくわかることがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=XuGAyYrAOOI


目安時間15分

 

下の1つは中国に関するインタビューの動画になります。


動画3【ぶっちゃけ本音】上海人は北京についてどう思う?

 

この動画では、上海人と北京人の気質の違いについて語っています。例えば、北京の人は大声で話し、上海の人は小さい声で話すことです。(注目すべき部分はこの動画の2分0秒から2分15秒まで)また、上海の人と東京の人が似ていて、日本人は北京の人に似ていないことも興味深かったです。
(インタビューを受ける相手は中国の上海出身の北京在住者のルイスさん)
上海人と北京人の気質の違いは興味深いので是非見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=Bi3KsV-ktSE

目安時間9分