霧吹き雲太郎の雑記ブログ

東アジア、東南アジア文化を紹介中

2023-01-01から1年間の記事一覧

日本人の台湾への親近感、他の中国の親日地域も注目すべき理由

最近は日本の間で中国の台湾に親しみを持つ風潮が流行っていますが、私はこれが少し気になります。 台湾の他にもある魅力的な地域 日台友好? 台湾独立勢力の陰謀への懸念 台湾の他にもある魅力的な地域 なぜ中国の一部の台湾だけをを強調するのですか?中国…

私が英語に親しむためやっていること

おすすめ読者 英語に楽しんで触れたい方英語学習が退屈な方 概要 私が英語に親しむためにしていることは英語のナレーションのついた旅行動画と英語でのスポーツ実況です。 おすすめ読者 概要 旅行動画 Ken Abroad Blondie in China スポーツ動画 World Table…

近隣8か国の英語ニュース10選

目安読了時間 10分 概要 英語学習(リーディング、リスニング)にはニュースの視聴が役立ちます。ここでは、公共放送や国営放送を中心に紹介します。 英語のニュースは世界の多くの国が出しています。日本と関わりの深いアジア太平洋地域の国々がおすすめ…

オーストラリア人英会話教師mmm english

概要 mmm English はオーストラリア人の英語教師emma先生(本名Emma Jakobi)によるyoutubeチャンネルです。Emma先生は英語で話しますが、ゆっくりと話すので聞き取りやすいです。Emma先生の動画には、発音や、文法、ビジネス英語などの多数の種類の動画があり…

のどかな中国四川省の農村動画の二米炊烟

概要 二米炊烟さんは、中国四川省の農村の動画をyoutubeに投稿しています。この動画では、一人の女性が、野菜の収穫、料理、食事をする動画を出します。食事の時には、女性の息子と両親と共に食事をすることが多いです。食事の前後で会話が入ることがありま…

杨考師中文小课堂による中国語の発音練習動画

概要 杨考師中文小课堂(「楊先生による中国語の小さな授業」という意味)は、中国語が学べるyoutubeチャンネルです。講師の楊先生は、そのチャンネルで中国語学習に関する動画を中国語で説明しています。(発音に関する動画が多めです。) この記事をおすす…

日本の民謡を継承する民謡教室の錦美会

概要 錦美会(きんびかい)は、東京を拠点とする民謡教室です。彼らは、日本の民謡をyoutubeにアップロードしています。彼らは、穏やかで真面目でやや柔らかい雰囲気を持っている。6から7人程度で演奏をすることが多いです。楽器の数が多いので、にぎやか…

中国の文化を紹介するyoutuber楊小溪(ヤンチャン)

概要 楊小溪さん(ようしょうけい)は、中国の文化を紹介するユーチューバーです。彼女の通称はヤンチャンであり、彼女が日本語の動画では「ヤンチャン」と名乗ります。(中国語の動画もあるようですが私は見ていません)彼女の出身は中国の四川省であり、現…