霧吹き雲太郎の雑記ブログ

東アジア、東南アジア文化を紹介中

のどかな中国四川省の農村動画の二米炊烟

概要

 

二米炊烟さんは、中国四川省の農村の動画をyoutubeに投稿しています。この動画では、一人の女性が、野菜の収穫、料理、食事をする動画を出します。食事の時には、女性の息子と両親と共に食事をすることが多いです。食事の前後で会話が入ることがあります。(中国の農村動画では会話が含まれる傾向にあります。)

料理などの音に優しくのどかな音楽が少し加わります。ほとんどの動画の長さは10分から20分程度です。下に動画を紹介します。

 

動画の紹介

 

トマト料理の動画

この動画では、トマトの種まき、収穫、料理の様子が映されています。私はトマトを砂糖漬けにしたり、炒めたりする料理方法は見たことがなく、驚きました。食事のテーブルにご飯と麺が同時に出てくるのは奇妙なものです。しかし、彼女達が箸を使うことや米を食べることには非常に親近感を感じます。

https://youtube.com/watch?v=1KtYO-yhZZE

目安時間17分

 

終わりに

 

興味がある方は、ユーチューブチャンネルかウェイボーチャンネルを御覧ください。どちらも新着動画が上に表示されます。しかし、ユーチューブには新着順リストとは別に四季ごとの再生リストがあります。

ユーチューブチャンネル

https://youtube.com/@ermichuiyan

 

ウェイボーチャンネル

https://m.weibo.cn/u/2834500382