霧吹き雲太郎の雑記ブログ

東アジア、東南アジア文化を紹介中

東アジアが安定する条件

東アジアが安定する条件は以下の3つです。 中国が統一されて安定していること 中国の周辺国が中国に従うこと 域外勢力(アメリカなど)の干渉が無いこと この条件のうち1つでも欠ければ東アジアは平和を維持することは難しいでしょう。 東アジアが安定する…

国際情勢を知れる日本語と英語のニュース

国際情勢を知りたい時には下に示すニュースサイトを見ることをおすすめします。 中国 中国国際放送日本語版 おすすめ度★★★★★ 新華社通信日本語版 おすすめ度★★★ 韓国・朝鮮半島 KBS world 日本語版 おすすめ度★★★★ ベトナム ベトナムの声 日本語版 おすすめ…

反対する理由:エイプリルフールの混乱と危険

私がエイプリルフールに反対する理由は2つあります。 理由1エイプリルフールによる混乱があるから。 理由2エイプリルフールはそもそも欧米の細かい習慣の一つ。日本は欧米を真似なくて良いから。 理由1エイプリルフールによる混乱があるから。 エイプリ…

日本人の台湾への親近感、他の中国の親日地域も注目すべき理由

最近は日本の間で中国の台湾に親しみを持つ風潮が流行っていますが、私はこれが少し気になります。 台湾の他にもある魅力的な地域 日台友好? 台湾独立勢力の陰謀への懸念 台湾の他にもある魅力的な地域 なぜ中国の一部の台湾だけをを強調するのですか?中国…

私が英語に親しむためやっていること

おすすめ読者 英語に楽しんで触れたい方英語学習が退屈な方 概要 私が英語に親しむためにしていることは英語のナレーションのついた旅行動画と英語でのスポーツ実況です。 おすすめ読者 概要 旅行動画 Ken Abroad Blondie in China スポーツ動画 World Table…

近隣8か国の英語ニュース10選

目安読了時間 10分 概要 英語学習(リーディング、リスニング)にはニュースの視聴が役立ちます。ここでは、公共放送や国営放送を中心に紹介します。 英語のニュースは世界の多くの国が出しています。日本と関わりの深いアジア太平洋地域の国々がおすすめ…

オーストラリア人英会話教師mmm english

概要 mmm English はオーストラリア人の英語教師emma先生(本名Emma Jakobi)によるyoutubeチャンネルです。Emma先生は英語で話しますが、ゆっくりと話すので聞き取りやすいです。Emma先生の動画には、発音や、文法、ビジネス英語などの多数の種類の動画があり…

のどかな中国四川省の農村動画の二米炊烟

概要 二米炊烟さんは、中国四川省の農村の動画をyoutubeに投稿しています。この動画では、一人の女性が、野菜の収穫、料理、食事をする動画を出します。食事の時には、女性の息子と両親と共に食事をすることが多いです。食事の前後で会話が入ることがありま…

杨考師中文小课堂による中国語の発音練習動画

概要 杨考師中文小课堂(「楊先生による中国語の小さな授業」という意味)は、中国語が学べるyoutubeチャンネルです。講師の楊先生は、そのチャンネルで中国語学習に関する動画を中国語で説明しています。(発音に関する動画が多めです。) この記事をおすす…

日本の民謡を継承する民謡教室の錦美会

概要 錦美会(きんびかい)は、東京を拠点とする民謡教室です。彼らは、日本の民謡をyoutubeにアップロードしています。彼らは、穏やかで真面目でやや柔らかい雰囲気を持っている。6から7人程度で演奏をすることが多いです。楽器の数が多いので、にぎやか…

中国の文化を紹介するyoutuber楊小溪(ヤンチャン)

概要 楊小溪さん(ようしょうけい)は、中国の文化を紹介するユーチューバーです。彼女の通称はヤンチャンであり、彼女が日本語の動画では「ヤンチャン」と名乗ります。(中国語の動画もあるようですが私は見ていません)彼女の出身は中国の四川省であり、現…

中国江蘇省の女性の揚劇俳優 兼 民謡歌手 葛瑞蓮

葛端蓮さん(中国語名:葛瑞莲、ピンイン:géruı`lián )は中国江蘇省揚州の女性の楊劇(中国江蘇省揚州付近にある演劇)の俳優です。また、民謡歌手でもあります。彼女は、感情表現がとても豊かではっきりしています。彼女の声は、高く張っていますが甘く…

感情表現豊かな中国山西省の民謡歌手 張紅麗

張紅麗さん(中国語名:张红丽 、英語名: Hongli Zhang)は、中国山西省の民謡歌手です。彼女は豊かな感情表現能力を持っています。彼女の感情表現ははっきりとわかりやすく、情熱的です。彼女の声は高く(発声法によるものではなく本来の声の高さという意味で…

癒しのルークトゥン歌手Mai Muang

読了時間 3分 概要 Mai Muang(タイ語名 ไม้เมือง)はタイ北部チェンマイのルークトゥン(タイのポピュラー音楽の一種。タイの民謡と西洋音楽が起源。)歌手です。このグループは優しい雰囲気を持ちやや抑制的です。グループの女性歌手は優しく小さな声で丁寧に…