霧吹き雲太郎の雑記ブログ

東アジア、東南アジア文化を紹介中

私が英語に親しむためやっていること

 

おすすめ読者


英語に楽しんで触れたい方
英語学習が退屈な方

 

概要

 

私が英語に親しむためにしていることは英語のナレーションのついた旅行動画と英語でのスポーツ実況です。

 

 

 

旅行動画

 

海外旅行では、英語は役に立つ可能性が高いです。そのため、英語の学習はした方が良いと思います。そのため、英語学習と海外旅行は相性が良いです。海外旅行の動画で英語でナレーションされたものは多数あります。その一部を紹介します。

 

Ken Abroad


ドイツ人男性kenさんによる東南アジア、東アジア、南アジアの旅行動画です。彼にはドイツ人ですが、英語が上手なため聞き取りやすいです。彼は、基本的に現地で見たものを英語で解説します。時々英語で現地の人と会話するので英会話のリスニングの練習にもなります。
シンガポールに旅行した時の動画

www.youtube.com

Blondie in China 


オーストラリア人女性のAmy Lyonsさんによる中国の旅行動画です。英語に触れながら中国の食文化に触れることができるのでおすすめです。ちなみに中国でのニックネームは「Amy艾米饭」です。

www.youtube.com

 

スポーツ動画


スポーツの国際大会では解説に英語が用いられます。そのため、スポーツの国際大会は英語に触れる良い機会になります。ただし、スポーツの専門用語が多く用いられるので注意は必要です。
私が興味のあるスポーツは卓球ですので卓球の国際大会を紹介します。 

 

World Table Tennis


World Table Tennisは卓球の国際大会です。英語のナレーションを丁寧に聞きたい方はFull Match(ハイライトではなく試合がすべて映されている)と書かれた動画をお勧めします。試合時間はおおむね20分から40分です。ただし、ハイライトではナレーションが途中で中断されるので英語の聞き取り練習にはおすすめできません。

張本智和選手と林高遠選手の試合 (2023年の中国蘭州市でのWorld Table Tennisの大会)

www.youtube.com


私がしていないこと

 

英語に親しむために音楽やドラマをおすすめする方がいるとは思いますが、私はあまりおすすめはしません。理由は2つあります。
1つ目は、英語はあくまでも外国人と会話を成立させるための道具だからです。それは英語圏アメリカ、イギリス、オーストラリア)だけではありません。英語を話すことで中国、インド、アラブ、アフリカなどの幅広い地域の英語話者と会話ができるようになります。
2つ目は、英語の音楽やドラマは基本的に英語圏のものであるので、英語圏に関わりのない人が無理して英語圏のドラマや音楽を学習する必要はありません。英語圏の文化を知らなくても中国人やインド人との会話は可能です。

 

まとめ

 

旅行動画とスポーツ実況が英語を楽しむのに役に立つのでおすすめです。

旅行動画とスポーツ実況はリスニングに役立ちますが、あくまでも息抜きにすぎません。リスニング練習を本気でしたい方は、英語のニュース視聴をおすすめします。英語のニュースのおすすめが気になる方は、下のリンクをクリックしてください。

近隣7か国の英語ニュース8選 - 霧吹き雲太郎の雑記ブログ